顧客本位の業務運営に関する方針

  • 考え方

    • 当社は、保険商品を扱うプロとして、お客さまとのフェイス to フェイスを基本としたコミュニケションを大切にするとともに、万一の時にも安心していただける会社を目指します。
    • 多様化するリスクに対して、保険提案のみならず防災・減災の観点からの情報提供等をします。
    • お客さまに選ばれ、末永いお付き合いをしていただくためにも、お客さま本位の業務運営を実行します。
  • 方針1.

    • 「地域密着型代理店を目指して、地元に根ざしたきめ細やかなサービスでお客さまのニーズにしっかり応えること」を経営目標として掲げ、お客さまに安心と満足をお届けします。

    具体的取組

    • ご契約から万が一の事故の際まで、お客さまに安心と満足をお届けするために、個々の社員がお客さまに対して誠実・公正に業務を遂行し活動します。
    • プロ代理店としての業務品質の確保・工場を徹底するため、各種指標の目標に基づく推進をします。
  • 方針2.

    • お客さまにとって重要な情報や必要な情報を提供するとともに、わかりやすく丁寧な説明を徹底し、最適な商品・サービスを提供します。

    具体的取組

    • お客さまとの対話により「お客さまのことを十分理解」し、その上でお客さまのニーズとリスクに合致した保険商品とサービスを提供します。
    • 最新の商品知識や周辺知識の習得や品質向上のため、各種研修を定期的に実施します。
    • お客さまの環境変化やライフサイクルに合わせた、商品や見直しを提案します。
  • 方針3.

    • お客さまに寄り添った「ご契約後の保険金・給付金等のお支払い」や「ご契約内容の確認・変更手続き」のサポートを実施します。

    具体的取組

    • 契約時以降のアフターサービスとして、事故等の迅速で適切な処置による適切な保険金支払や契約内容の定期的な確認や変更手続へのサポートを徹底します。
  • 方針4.

    • 寄せられました全ての「お客さまの声」に耳を傾け、迅速かつ適正に対応するとともに、品質向上に活かします。

    具体的取組

    • 寄せられた「お客さまの声」を会議等で共有化し、苦情については再発防止策の策定⇒実施⇒効果検証⇒防止策修正のPDCAサイクルに基づく改善をはかります。
  • 方針5.

    • 「お客さま第一」の実現に向け、「コンプライアンスの徹底」を代理店の全活動の基本とし、全ての役職員への浸透・徹底に向けて継続的に取り組みます。

    具体的取組

    • 全ての社内会議にて「コンプライアンス研修」を毎月実施し、周知徹底をはかります。
    • 適正な販売活動を行うための体制整備を行うとともに、定期的に検証を行います。